Focus>>KYO株式会社 代表 瀬尾有里佳
ホルモンに左右されず“なりたい自分”を叶えられる未来に向けて

「今を誇れる、自分に」をブランドコンセプトに、再生する力を持つ「ヒト幹細胞培養液」を使用した新発想のセルフケアプロダクトを提案する「KNOW YOUR ORIGIN」。2023年4月のローンチから早くも4カ月が過ぎました。
記念すべき1stプロダクト「Beauty Charge -Femcare-」をご愛用いただいている皆様、そして「KNOW YOUR ORIGIN」に興味を持っていただいた皆様に、代表の瀬尾有里佳から感謝をお伝えするとともにメッセージをお届けします。

——今回、自分の言葉で直接メッセージを届けたいと考えたのはなぜですか。

ブランドローンチ当初は、まず「Beauty Charge -Femcare-」のことを皆さんに知っていただきたいと考えていました。それぐらいこだわって作った、想いのこもったプロダクトです。販売はECサイトのみですが、ありがたいことにSNSなどでの口コミで広がり、膣美容液という耳慣れないプロダクトであるにもかかわらず、「Beauty Charge -Femcare-」を多くの方に知っていただくことができました。
ブランドとして皆さんとの接点が生まれて、私自身の体験をお話しすることで「KNOW YOUR ORIGIN」が大事にしているものがさらに伝わるのではないかと思い、このような機会をいただくことにしました。

——「KNOW YOUR ORIGIN」の出発点はご自身の体験にあると聞きました。

そうなんです。前職の投資会社では、とにかく仕事に没頭して連日夜中まで働き、朝は6時前には家を出るような生活。大きな責任を背負いながらも、やりがいや生きがいを感じる毎日でした。だから、体に現れたさまざまな不調を、忙しさを理由に見過ごしていたのです。
やがて2021年には数カ月間生理が止まり、産婦人科の受診をすすめられました。検査の結果、アメリカでは不妊の一番の原因とされる多嚢胞性卵巣症との診断。男性ホルモン過多が原因と考えられている病気です。ホルモン療法による治療を行うのですが、子どもを持ちたいか否かで内容が変わるため、今後のキャリアプランやライフスタイルを見つめ直すことを迫られました。
治療の甲斐もあって2022年に妊娠したものの、9〜11週で流産を経験。そのとき、妊娠すればいいのではなく、胎児が育つ子宮環境を整えておくことも大切であると気付きました。
Focus>>KYO株式会社 代表 瀬尾有里佳 ホルモンに左右されず“なりたい自分”を叶えられる未来に向けて

——「KNOW YOUR ORIGIN」の起点である、「起こったことに対処」するのではない「そうならないためのアプローチ」には、体験を通しての想いが込められているのですね。

はい。この体験からホルモンバランスの重要性を痛感し、女性が生きやすい社会をつくるために起業を決意しました。自分の体験が他の女性たちの支えになることを願って、女性が直面する問題を解決するブランドとして「KNOW YOUR ORIGIN」を立ち上げたのです。
女性のホルモン分泌量は7~8歳から少しずつ増え始め、月経が始まると生理痛やPMSに毎月付き合うことになります。不妊やカンジタ、じんましん、閉経に更年期……。女性はこれほどまでにホルモンの影響を受け続け、生涯向き合っていかなくてはならない。
「KNOW YOUR ORIGIN」というブランド名には、自分の原点を見つめ直す、対話するという意味を込めています。細胞の中でも最もフレッシュな臍帯(へその緒)から生成する「ヒト幹細胞培養液」を使用した膣美容液「Beauty Charge -Femcare-」を開発したのも、女性にとって大事な膣を中心に、自分の原点である細胞に働きかけるプロダクトをつくることで、ホルモンバランスと向き合い続けなくてはならない女性の健康と美をサポートしていきたいと考えたからです。

——「Beauty Charge -Femcare-」をご使用くださった皆さんからは、うれしいコメントが届いています。

「肌がつるつるピカピカになる」「疲れを感じにくくなった」「慢性的なカンジタが改善された」など、たくさんのお声を頂いています。
アンチエイジング専門医の黒田愛実さんも、「膣内環境を整えることは着床率や妊娠率にも良い影響があると言われており、健康な体づくりには腸内と膣内の環境が共に良い状態であることが大事」であるとして、細胞(粘膜)に良い影響を与える「ヒト幹細胞培養液」にフォーカスした「KNOW YOUR ORIGIN」のコンセプトやプロダクトに共感してくださっています。

——ほかにもご報告があると聞いています。

私事ではありますが、このたび第1子を授かり妊娠8カ月を迎えました。2023年10月に出産予定です。今回ご報告をしたのは、多嚢胞性卵巣症のような不妊の要因となる病気に罹患しても、あきらめなければ道は開けるかもしれないと、悩んでいる方に少しでも可能性を感じていただくとともに、私と同じ体験をしないようセルフケアの大切さをお伝えしたかったからです。
また、出産時には臍帯と臍帯血を採取し保管する、ステムセル研究所の保管サービスを利用予定です。再生医療への貢献もありますが、自分の子どもやその兄弟に脳性麻痺などの症状が出た場合に、臍帯血や臍帯を培養したものを投与することが可能となります。
Focus>>KYO株式会社 代表 瀬尾有里佳 ホルモンに左右されず“なりたい自分”を叶えられる未来に向けて

——最後にメッセージを。

私自身、妊活中にはたくさんの情報に触れて実践してきました。そのため「KNOW YOUR ORIGIN」では、身体づくりに関するさまざまな情報や日々のセルフケアの大切さを伝えるコンテンツとして「Journal」を、そのほか身体に関する不安を気軽に相談できるよう、皆さんのお悩みを私自身が直接お伺いするパーソナライズドなチャット空間をECサイト内にご用意しました。ぜひ、ご活用いただきたいです。
『女性が、なりたい自分をあきらめなくてすむように。女性が、もっと自分らしさを貫けるように。』。「KNOW YOUR ORIGIN」は、女性の自己実現を応援し、寄り添うブランドであり続けていきます。




Profile

瀬尾有里佳(Yurika Seo)

2019年慶應義塾大学大学院MBA卒業。同年ジャフコグループ株式会社入社し、バイアウトチームにてソーシング、エグゼキューション、PMIに従事。本投資3件、ロールアップ1件の投資実行。4社の役員に就任。自身の原体験から女性のホルモンバランスの悩みは女性の社会進出に大きな影響を与えることから、2022年12月ウェルネスブランドKYO株式会社を設立。代表取締役に就任。